おおはし鍼治療院  古代の医学“鍼”って何だろう?針治療?ハリ治療?


日々是好日
by pcsoukoukai2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
タグ
最新のコメント
返事が遅れましてごめんな..
by pcsoukoukai2 at 07:09
はじめまして、舌痛症歴8..
by ゆったん at 21:29
無事、完走されたんですね..
by pcsoukoukai2 at 21:58
忙しくてなかなか行けない..
by pckosugi at 06:35
有難う御座います。優秀な..
by pcsoukoukai2 at 00:00
よく理解してもらい有難う..
by pcsoukoukai2 at 23:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
c型肝炎肝臓癌
from 肝臓癌の末期症状
ブログからHPへのリンク
from ひかるの日記
肺がんの症状 初期症状
from 肺がんの症状 初期症状
フォロー中のブログ
その他のジャンル

カテゴリ:パソコン( 11 )


キャノンプリンターの構造的欠陥

e0097212_1232992.jpg

また年賀状の時期がやってきたが・・・

咋年の事だ・・・突然プリンターのカラーの黒が出なくなった。

そこで・・・ヘッドを外しアルコールで洗浄するが・・・変化は無い。

ヘッドを吸引機で吸い取りながら、掃除しても詰まったまま。

MP610のカラーの黒・・・なんと・・分解すると構造的な欠陥だ。

ヘッドへの位置がクネクネと、大変詰まり易い形なのだ。

印刷でワードに画像を貼って印刷すると、細かい点が全面に出現。
e0097212_1322132.jpg

スキャンは画像が分裂して幾つかのパーツに分かれる・・・・        

おまけに、スキャンの位置が狂ったり・・・・・イライラ・・

故障だ!! ・・・・ところが・・何度送っても(異常なし)で返送。

色々試してみると、どうもBMPファイルで特に起こる。

キャノンは全く認める意思が無い・・・(仕様です。)なのだ。
e0097212_1324339.jpg

ヘッドは売ってくれず、顧客の意見など通る筈も無い。

外国では純正以外のインクが使用出来なければ違法との事だが

インクで儲ける商法は、年々巧妙に成っている。
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2011-12-18 13:02 | パソコン | Comments(0)

パソコン修理・・・カラフルな線と点滅

e0097212_12174997.gif

先日(修理費が高額でと・・放ってあったパソコン)を譲り受けた。

最悪、個人情報さえ消してくれれば良いという事だった・・・でも・・

早速電源を入れて見る・・・・・カラフルな横の線と点滅。

確か・・・ハードの故障って聞いていたが?

これは、ディスプレーの問題・・・ハードと言うのはソフトでは無いって事だろう。

バイオスの画面でも線が入り・・・経験から断線、接続不良・・等だ

別のディスプレーを接続して見るが・・・大丈夫だ・・・本体は何とも無い。

後は、液晶のバックライト、またはインバーターの問題でない事を調べる。

バックライトやインバーターの問題では・・色が薄くなったり、ピンクになったりだ。

後は消去法にて・・・LCDケーブルの問題しかない。

どんな方法で検索しても同じ型番のケーブルは売って無い。

NECに電話するが、とっくに保守部品の期限切れとの事。

ケーブルの特注を受けている・・・・らしいショップが在り。

問い合わせるが・・・対応不能との事。
e0097212_1229658.jpg

ところがあんなに探して無かった・・・ヤフーのオークション。

奇跡的に同じ型のジャンクPCを落札出来た。

早速接続・・・・6年間放置してあったPCが、遂に復活した。

人間、あきらめなければ、何とか成らない物は無い。

現在ジャンクの残りで東芝のダイナブックも直せないか検討。

ごみも増えたが直す楽しみも増えた。
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2011-11-12 12:29 | パソコン | Comments(0)

CPUファンの交換

e0097212_882612.jpg

フジ通のFMVC710WT3かれこれ10年にもなろうか・・・OSを変え・・

アッチをいじりコッチをいじり大分限界に来ている・・でもまだ・・・

最近はめっきり音がうるさい・・当然(ファンの交換)と考え

寸法を測り・・フジ通のHPを見て

ケースファンは○○cm、CPUファンは○○cmと色々調べ、

ついでにNECのノートの交換用ハードとCPUも買おう。

全て安い店はなかなか見つからず機種を変更しながら注文

休みに早速中を開きアッチを剥がしコッチも・・・電源ボックス内をバラシて・・・
e0097212_64705.jpg

アッ!!・・・入らない。寸法が合わないHPで確認したはずが・・・・

電源ボックスの寸法だったらしい

ファンは8センチと5センチを買ってしまった・・・

中には6センチ角のファンが・・・・んん・・・ん・・

ケースを切り抜くか、電源を移動して押し込めるか?

ところが古い製品で電圧が異なるのか・・配線を変更しても動かない

ようやく交換も済みケースをかぶせON・・・・・ブーン・・・

音が変わっていない・・五月蝿い

音=ファンと決め付けよく見ていなかった。

そこで・・ハードを交換したが・・・変化無し
e0097212_649918.jpg

マザーボードを・・・いじる位なら新しくした方が良い

このパソコンはもうこれ以上無理だろう・・OS無しなら安く手に入る

未だ他にも限界に来ているパソコンは何台も所有しているのだ

XPは未だ使いたい・・・・私は次期OSをウインドーズ7の先・・

又はそのまだ先を考えているのだが
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2011-07-28 06:53 | パソコン | Comments(0)

ノート型PCの熱対策

e0097212_10411147.jpg

ノート型PCの弱点として熱を持ちやすいことが第一だろう。

以前長男のPCも熱でマザーボードが壊れたのだが・・・

私としては“PCなど簡単に壊れるはずが無い”壊れれば自分で治せばよいと考えて長期保障は入らなかった。

しかし次男は1日中毎日電源を切ることも無く、扱いが乱暴で・・・熱暴走でシャットダウンを繰り返し復元ソフト(アクロニス)も効かず再インストールも不能。氷で冷やしOSをいじりながらなんとか再インストール

しかし発熱は止まらず触れないくらいだ・・・メーカーに見積もりを取るとマザーボード、ヒートシンク、ファンの交換で新しく買ったほうが安い。まだ1年と3ヶ月しか経っていないのに・・・

自分で直そうにも型番も教えてもらえず、あちこち聞いても不明。

そこで物は試しとエレコムの外付けの冷却ファンを買った

PC工房で注文。価格コム最安より安く、2台で32,00円・・付けてみて、大成功

我が家のPCに合ったこともあるだろうが・・触っても熱くならない。シャットダウンも無くなった。

音は少し五月蝿いが当分これで行こう・・・結果的に満足できた。
e0097212_1047063.jpg

[PR]

by pcsoukoukai2 | 2009-11-08 10:50 | パソコン | Comments(0)

不調のパソコン復活

e0097212_13304058.jpg

昨年にAVG(ウイルスソフト)のバージョンアップ後スパイメールにも対応できるようになってから?・・

何故かPCの不調が目立つようになった。

メモリが不足しているのだろうと512メガからバルクの1G2枚、計2Gにした。良いように見えたが・・・だんだん症状はひどくなり。電源を入れてから30分ほど放っておかないと動かず・・フリーズに次ぐフリーズ・・

DVDドライブも・・必ず2度焼きするようになり・・・エクスプローラーも起動しなくなった

ウイルスソフトの種類も変え何度も調べるも異常なし・・・そしてハードのチェックも当然異常なし

システムの復元で2ヶ月以上前に戻しても・・まったく変化なし・・・エクスプローラーの初期化・・再インストール・・不変・・・

やはり安いバルクのメモリだし(一応キングストーンなのだが)多分検査なしの製品を大量に買いつけ・・初期不良があれば交換に応じる・・・を繰り返しているのではと思った

メモリを1枚ずつ外しての検査は大変だし・・・フリーのメモリ検査用ソフトは検査に大変時間が掛かるからやりたくない。

それにもとの症状はメモリの交換前からの様な気もする・・・
e0097212_1347538.jpg

・・・メモリ以外?・・・マザーボード?・・・そうなら部品だけで1万5千円位はするだろうか?

OSなしのPC本体だけを買ったほうが・・・後のことを考えれば良いように思える

しかし駄目元で・・・保存してあった最適時の状態に戻してしてみよう・・・・

ところがブータブルCDからも起動しない・・やはり駄目かな?・・

最後にPC内にあったアクロニスにて起動、ようやく何とか復原・・・成功?

恐る恐る動かす・・・なんと不思議な事に今まで何をやっても駄目だった、エクスプローラーもテキパキ起動

DVDドライバーも正常に動く・・・ハード面の故障に見えてもこのようなことも有る。

人間に針をする場合と同じく決してあきらめず色んな方法を試みれば何とか成る事は多い

PC初心者には、まだまだ不思議な事ばかりでした・・・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2009-03-15 13:44 | パソコン | Comments(0)

メモリの交換

e0097212_028034.jpg

トラブル続きでOSを換えて使っている富士通製PCを6年前に34万円で買い嫌な思いをした事で・・私はパソコンにお金をかけない主義になった。ウイルスソフトなども当然フリー

以前ノートンのソフトを入れてOSを再インストールする羽目になったり、安い製品では何度もウイルスソフトごと破壊され何の役にも立たず

そこでAVGを使ったり、アバストを使ったり・・追加でファイアーウォールやポット用のソフトなど全てフリー案外その方が自分で管理出来て良いような気がする

ところがAVGがスパイメール対応になってからPCの動きが極端に悪くなった“メモリの不足”・・・・

だが4~5年ほども前であろうかY電気で“128M”を1万円ほどだった事から・・・・よしバルクでも・・

結局バッタ物をよく扱っている上海問屋でキングストーンのDDR2 PC2-6400の1Gのメモリ2枚あわせて1998円ずいぶん値下がりしたものだ
e0097212_041244.jpg

相性保障はあるが恐る恐るPCを起動してみる・・・・やった!!早い。やっぱり交換して良かった

しかし次のOSに変えたときの事を考えれば1Gを2枚より2Gで1枚にしておくべきだったかも

まだまだXPは使おう。6台のXPサポートが無くなればデュアルブートでリナックス系のウブントーを入れてネットと通常作業を分けるのも良いかも・・・ウブントーは・・・ユニックスよりは素人向き・・?・かな?

オープンオフイスも最新版ではマイクロソフトとは互換性が大変良いし・・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2009-01-11 00:42 | パソコン | Comments(0)

インクの詰め替えが趣味

e0097212_1614034.jpg

最初に買ったプリンターがHPで・・カートリッジが異常に高価だったせいか、私はインクの詰め替えを趣味にしている。今年の正月に7代目のキャノンMP610を買い・・・・HPに比べればすごく安いインク代なのだが

一度始めたインクの詰め替えは止める気がしない・・・・失敗もするし、総合的に見て実質安くなっているかどうかは不明だが・・やっぱり楽しいのだ
e0097212_16192072.jpg

今回のカートリッジはICチップが付いていて古いカートリッジを使うと機械が記憶していて警告を出すらしい

きっとICチップに番号でも付いていて、機械が10個ぐらいまでICチップの番号を覚えて警告するのだろう・・・

安易に考えた私は友人に頼んで空のカートリッジを3個ほど準備した。インクが出ることを確認してキリで穴を開け注射器でインクを注入・・・よし
e0097212_16265693.jpg

ところがいざセットして印刷しようとすると・・・このカートリッジは一度使用されたものです(トラブルが起こる可能性があります)と出た・・・・ええっ・・・考えていたのとは違う

まあ好いや・・決行・・またまた(本当に実行しますか?)とか(リセットボタンを5秒押してください)だとか何度も何度も脅かしてくる・・・・ここまで来たんだ、まあいいさ・・・ポチッ・・・・ギギギガチャン

何だ散々脅かして上手く出来たじゃないか・・・・ほっ・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-06-08 16:27 | パソコン | Comments(2)

ハード交換

e0097212_2353564.jpg

昨日は息子と一緒に家で使っている仕事用のノートPCを分解して具合の悪かったハードを交換した。もっとも私はほとんど見ていただけのようだが・・・・

「どこから開けるんだろう。大抵はバッテリーを外すとかドライブを外すとかすればその奥にあるからって、書いてあったのだが・・・」

仕方なくネットで調べると・・最悪なことにキーボードや液晶その他全てを外さないとハードにたどり着かないタイプらしい。私はシリアルATAとかUATAとか言ってもほぼ??・・?
e0097212_235132.jpg

まずキーボードと液晶の間の細い板がなかなか剥がせない。ドライバーを滑らせながら・・
「本当にこれで良いのかな?ちょっと不安になってきた」

「どうせ壊れたってって良いんだし・・好きにやってみれば」
散々苦労してようやく交換ところがOSのインストールが出来ない。配線のミスだろうか?
e0097212_2351586.jpg

「ハードを逆さにつけたのかも?」
再度分解・・・正常に取り付けてある・・・?・?

画面には接続を調べろと出てくる・・・・?・・おかしい・・どこが・・

ところが他のPCのOSを試しに入れてみようとドライブをあけるとなんとCDはOSではなくオフイスが入っているこれでは無理なのは当然だ

初めてのことで焦っていたのだろうか?とりあえず目出度し

「ノート型はやっぱり難しいのもあるね」
「アア見ているだけでも随分疲れた」

大体、何時もならアクロニスで始めにOS等をバックアップしてから作業するのに今回は何も考えず分解に夢中だった

「よく調べないで始めた最初がまずかったかな・・・」
「PCの調子は良くなったし外した部品で外付けハードもできたし良かったよ」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-03-14 23:53 | パソコン | Comments(2)

私は諦めない・・・あの・・PCが復活

e0097212_15322431.gif

ただケチなだけなのでしょうか・・?

6年間もの長い間、数々のトラブル、不調等で散々悩み続けたウインドーズME

毎日ヤフーに出そうか?ディスプレイと分けて出せば・・せめて2~3万くらいにはなるかな?

次の瞬間には・・・箱に詰めて庄川にでも捨ててこようか?・・・毎日思い続けた忌まわしいPC・・

しかし諦め切れず「実は買ったとき30万以上したことにこだわっていただけかもしれない・・

先月はクラスタ等に異常が無いことを知りつつもHDの交換をし・・・・(当然、不可でHDは外付けHDにしてあります。)

しかしここに来てXPに入れ替えてみた。これ以上このPCには費用をかけたくなかったのだが・・安価なOSが手に入ったこともあり・・・・

結果は大成功。

ビスタも発売されたが、当PCにはスペックが遠く及ばない・・・・・

でもチョットまずい事もある。インストール後オフイス等を入れるのが面倒で、無知ゆえに他のPCのバックアップ用のイメージを戻してみた・・

当然・・再インストール・・・そして必要なソフトを全て組み込んだ後・・・

な・なんと!!OSがダブルブッキングしてしまったのだ。おかげで起動時にどちらかOSをいちいち選択する羽目になったが・・・

だがトラブルは無くなった。以前リナックスとダブルブッキングしようとして失敗したのに・・・思いどうりにはいかない。直し方も解らないし、さして不都合も無いので当分はこれで良しとしよう。

子供はビスタの後のOSに注目しているらく・・意見も会わない・・だが・・
私は、やっぱり捨てることが出来ない・・せこい世代なのだろう・・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2007-04-08 15:36 | パソコン | Comments(2)

現在正常です。

e0097212_170054.gif
一昨日はPCのウイルスによる?不調で大騒ぎしましたが、現在復旧しブログも正常になりました。幸い今回は簡単でしたが・・・・

過去には年賀状印刷前夜に、フォントがほぼ消えて困ったり、2~3ヶ月前には価格コムから入ったウイルスで、やはりウイルスソフトが何回修復しても破壊され、その時はバックアップソフトで復旧しました。

デルのサポートから2年前入ったウイルス・・今よりもっと初心の時、まさかサポートからなどとは信じられ無い事だが、・・・悪い事に,再インストールしてもウイルスは、ビクともせず健在で、・・さすがにデルにお願いしました。・・・そして悲しい事に重さで有名な、あるウイルスソフトのインストールに失敗して抜けもせず、Y電気に頼んで2人係で2時間かかって抜けず、再インストールになった時は、もうPCをやめたいと感じましたが・・・

ウイルスソフトが、いざと言うとき役に立ったことは今のところ無い。しかしウイルスソフトが無いともっと不安。パソコンは健康の敵だ!!

年を取るにつれ、PCは苦手でも人恋しくて、よそのブログはどうだろうか?とかつい見てみたくなりますが、今回の件でウロウロするのが怖くなりました。

でも復旧すると・・・・ワハハハ・・・またPCはやりまくるぞ!!e0097212_171978.jpg
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2006-12-17 17:01 | パソコン | Comments(2)