おおはし鍼治療院  古代の医学“鍼”って何だろう?針治療?ハリ治療?


日々是好日
by pcsoukoukai2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
タグ
最新のコメント
返事が遅れましてごめんな..
by pcsoukoukai2 at 07:09
はじめまして、舌痛症歴8..
by ゆったん at 21:29
無事、完走されたんですね..
by pcsoukoukai2 at 21:58
忙しくてなかなか行けない..
by pckosugi at 06:35
有難う御座います。優秀な..
by pcsoukoukai2 at 00:00
よく理解してもらい有難う..
by pcsoukoukai2 at 23:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
c型肝炎肝臓癌
from 肝臓癌の末期症状
ブログからHPへのリンク
from ひかるの日記
肺がんの症状 初期症状
from 肺がんの症状 初期症状
フォロー中のブログ
その他のジャンル

カテゴリ:内科の治療( 69 )


肺炎のお灸

e0097212_18443413.jpg

我が家にはカピバラさんと呼ばれる生物(妻)がいる

横に大き目だからか・・・暑い暑いを繰り返し

冬でも大抵は・・・・頭以外は布団の外にある

活動はほとんど夜中にで、昼はグデタマです

具合が悪くなってもすぐ言わないので

今回も私が気付いたのは、咳が五月蠅くて寝れず

息子が聴診器で肺音を聞き・・・・・・
e0097212_18532928.gif

「父さん左下に変な音が・・肺炎?」

わたしが脈を診て、反応点を調べ・・・

「こことここにお灸をして・・・・ハリは・」

治り難く・・でも3回でほぼ治癒・・・だったが

3日目に風呂に入り・・・暑い暑いと体を冷やし

「少し・・ぶり返した・・・」
「あんたは本当に!!・・・・懲りない人だね~~」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2016-08-07 18:57 | 内科の治療 | Comments(0)

胃潰瘍

e0097212_16415579.jpg

「また、お腹が痛いです」
「どの辺が何時頃?」
噴門(胃の入口)の辺りを・・・押さえて

「食事の後直ぐに」
「焼ける様にとか・・ですか?」

「この辺がシクシクと焼ける感じです」
「今度は胃潰瘍ですね・・2~3ケ月前は十二指腸潰瘍でしたね?」

「お腹に負担のある物は食べてないですか?心配事とか・・・」
「娘がちょっと・・・」

「ストレスで内臓を動かす神経が働かなくなったのかな」
「ストレスの凝りで・・内臓を働かす神経が働かなくなって」

「え~~~!!」
「威が動かないと・・胃液は塩酸だから。胃の壁を壊します。」
「そうなの?・・?」
e0097212_15522100.jpg

背中のコリを取り…順にお腹、足へと・・・はりを

「楽になってきました…こんなに凝っていたんですね」
「一人で悩まないで、皆に話して・・」

努力の後は、運を天に任せるとか・・・

分かっていても・・中々出来ないのだろう
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2016-02-27 16:42 | 内科の治療 | Comments(0)

喘息・・・気管支炎併発

e0097212_14504879.gif

喘息大発作を何回も起こして何度も入院をしたHさん

風邪を併発してボスミンの点滴・・・半日持たない

今までいくら言っても・・・「嫌だ!!」しか聞けなかった

しかしCRP(炎症反応)も何か月も高いまま・・・お灸をしてみたら?

気管支炎を併発すれば簡単な治療ではあまり効かない

「我慢します」
頑固で激しい喘息が、お灸で大変良く効いている
e0097212_14571266.jpg

「感染症が有る時はお灸をした方が効きますね」
「余りしたくないけど・・・」

その後血液検査でも・・今まで上がる一方だったCRPは下がって来た

前回3,8・・・今回2,4…まだ少し高いが、お灸をしてから下がっている

「嫌だけど、頑張ってみます」
「淡水化物以外もちゃんと食べてね・・・納豆とか・・」

難治性の病気の多くは腸内の細菌叢のバランスと言われている

不摂生な生活で善玉菌が減少して・・・下痢も頻繁に発生したのだろう
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2016-01-08 14:57 | 内科の治療 | Comments(0)

感染性胃腸炎・・・下痢、吐き気


天候が不安定な為か・・感染性胃腸炎のような症状が多い
e0097212_15233978.jpg

水様性の下痢、強い吐き気、腹痛・・久々の患者さんも何人か

動悸、発熱、咳、色のついた痰の方も・・・

「漏れるかと思って・・少し落ち着いてから来ました」
「大丈夫ですよ、帰りまでには治りますからね」

下痢は無理に止めない方が良い事も有る

「ひどい時は白湯だけを飲んで・・食べない様にね」
「食べなかったら死ぬよ」

「大丈夫1週間位は水でも生きてます」
「え~~~」

だが、殆どの方はその日の内に下痢は治っている
e0097212_1537851.jpg

ストレスの有る患者さんは免疫の低下で酷い傾向かも

「背中にもお灸をしますね」
「あ~~ぁ!!頭とか熱っぽいのも消えました」

病気は体のバランスですからね
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2015-11-27 15:37 | 内科の治療 | Comments(0)

逆流性食道炎

e0097212_12322597.gif

「咳が止まらなくて、色々検査したのですが・・」
「肩こりで、喉から食道が動き難くなってますよ」

「咳が何か月も止まらないし・・」
「免疫が落ちて、反回神経も圧迫してます・・ストレスですか?」

「職場も替わる心算です」
「会社の幹部と思っていましたが・・」
辛い事も有ったのだろう

2~3回の治療で咳は良くなったが・・・

治療が2週も開くと、上向きでガボガボと胃液の逆流音

またまた咳に嘔吐感・・・

「忙しくてね・・・・」
「患者の事より、自分の健康は優先しませんかね?」
e0097212_12351683.jpg

「ははは・・・なかなか・・・」
同職種はストレスで似たような症状が多い

彼は中でも一番回復が遅いのだ
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2015-09-17 12:35 | 内科の治療 | Comments(0)

痛風のハリ治療

e0097212_17401139.jpg

「痛風でもう何軒もの病院で治療を受けましたが治りません」
「何時ごろから?」

既に2ヶ月経過との事だが・・・足首全体に随分腫れている

床に足を付けることも出来ず・・何かに捕まりながら移動

「日曜に式典が有って・・・靴を履いて正装に・・・」
「もう少し早ければ、辛い目に合わなくても良かったですね」

「ハリ治療を思いつかなかったので」
「初期には刺絡が良く効きますけどね」

色々な方法で治療を変えながら・・・
「あ~!!・・大分足が動きます」

何とか自分で立てそうに成って来た

「明日も来ます・・式に間に合いますかね?」
「日が無いですけど…やってみましょう」

現代医学より効果的な治療法はいくらでも有る

4日間の治療で・・出席出来そうになる
「魔法みたいですね~~」
e0097212_1835067.jpg

「継続されれば、尿酸も減りますよ」
式典の後は・・・喉元過ぎれば、熱さ・・・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2015-07-29 18:04 | 内科の治療 | Comments(0)

喘息大発作

e0097212_12222722.jpg

喘息の発作は・・可なり酷くても、鍼をすれば直ぐ楽になる

しかしあまりに簡便に改善する事で、油断したHさん

気管支炎を併発しているのに、お灸も拒否し続け・・・

背中へタオルを挟んで汗を取ろうともせず、冷えて悪化

今回は夜中だった事も有り・・呼吸器科へ即入院
e0097212_14454128.gif

点滴に・・鼻へ酸素、心電図と酸素モニターを付けたまま
「仕事が・・・・」
「駄目です。喘息大発作です・・死にますよ」

「中病へ転院を・・・」
「救急搬送になるだけです」

強い薬を使っても、動けば冷や汗・・・貧血も

10日は経つが、少し食べると咳で絶食のまま

酸素が基準に近づき退院の後、報告に来院

「やっぱり、鍼をして行きます」
「今度は生活を正して・・酷い時は、お灸も・・・」
e0097212_14533740.jpg

「・・・・・・・」
「背中に汗が・・・・タオルを挟んでませんね」
「・・・・・・・やだ」

反省は余り無さそうなHさん・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2015-05-27 14:54 | 内科の治療 | Comments(0)

喘息の鍼治療・・お腹もオシッコの出も良くなり


「ゼ~~ゼ~・・・ヒュ~ヒュ~~」と喘鳴・・・息苦しそうにHさん
e0097212_10471619.jpg

「直ぐこちらヘ・・いらっしゃい」
「ヒュ~~・・午前中に・ヒュウ~~勤め先で・点滴をしたのですが…」

「大丈夫、直ぐ好くなりますからね」
「ゼ~~~ヒュ~~ヒュ~」

他の患者さんで、手が離せず・・・まずは簡単な、喘息のパルスで・・

「10分ほどで、楽になりますからね」
「ヒ・・ヒュ~~~・・ヒュ~ヒュ~~」

7~8分で落ち着きはじめ、10~15分ほどで喘鳴は止まった

「落ち着きましたか」
「息苦しいのは、収まったが背中が痛い」

背中の痛みを治療しながら・・・

「ア~~・・これは・・スマホと・・イライラですね」
「なんで分るの?」

「この肩こりでは・・当然です」
「ピコピコで、お腹もオシッコの出も良くなるんだよね~~」
e0097212_10114996.jpg

不安で食べ過ぎ…体重が増えれば呼吸は苦しくなる。
ゲームとイライラで肩が凝って、蕁麻疹も酷くなる

「ははは・・これでまたツムツム(スマホのゲーム)が出来る」

全く反省と自己管理の無い、優秀な看護師?さんでした
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2015-03-26 09:52 | 内科の治療 | Comments(0)

十二指腸潰瘍

e0097212_1053524.jpg

高校1年生・・・2か月前から食後30分ごろ、お腹の痛みが強い

以前通院していた、お母さんと一緒に来院

病院で何種類か薬をもらった不変・・激しくは無いが、常時痛む。

「この辺がズ~~ット焼ケル様に痛くって」
「お腹も背中も大分反応が有りますね」

「治りますか?」
「大丈夫すぐ良くなりますよ」
ストレスで胃腸が動かず、胃酸が流れないので・・炎症を起こす
e0097212_11272467.jpg

背部とお腹や足の反応点を・・痛くない様に鍼をする

「どう?お腹の痛みは?」
「痛くない」

その後3回で症状は消え様子を見る

後日腰痛で来院のお父さんに、

「お嬢さん、ストレスも多そうですね・・予防に時々来てみたら?」
「治ったら・・・(もう痛くない!!)ですよ」
e0097212_11344193.jpg

1ケ月後・・3日間泊まり込みで夜中までの勉強で再発

2回治療…略治
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2015-03-11 11:35 | 内科の治療 | Comments(0)

心筋梗塞・水が溜まって、心不全も


休みの朝・・・・うっかり?・・電話を取ってしまった
e0097212_17283442.jpg

末期の冠動脈症のNさん
「今、救急に行って来ましたが、痛みが止まりません」
「ここまで来れますか?」

「家内に連れて行ってもらいます」
「入院しなかったの?」
「はい・・・」

大分息苦しそうだが,発作は・・・ある程度・・

「肩から腕に痛みが・・・」
「心臓発作は薬だけでは止まりませんね」

心臓発作も疲れが溜まると起きやすく

鍼治療を加えて辛い痛みは治まる
e0097212_17343752.jpg

「心不全も起きていますけど・・」
「病院でもそう言われました・・・4日後に検査です」

「肺に水が溜まっているそうです」
「そうでしょう」
1年も前から主治医に言いなさいって・・・・

検査の結果も症状も可なり安定

13日にカテテールと精密検査です。
e0097212_17301233.jpg

「鍼をしてもらったお蔭で、良くなったと思います」
「確かに鍼をすると、水も減りますね」

「年末に鍼に来なかったのが原因のようで・・」
「では・・今度は酷くなる前に」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2015-02-04 17:34 | 内科の治療 | Comments(0)