おおはし鍼治療院  古代の医学“鍼”って何だろう?針治療?ハリ治療?


日々是好日
by pcsoukoukai2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
タグ
最新のコメント
返事が遅れましてごめんな..
by pcsoukoukai2 at 07:09
はじめまして、舌痛症歴8..
by ゆったん at 21:29
無事、完走されたんですね..
by pcsoukoukai2 at 21:58
忙しくてなかなか行けない..
by pckosugi at 06:35
有難う御座います。優秀な..
by pcsoukoukai2 at 00:00
よく理解してもらい有難う..
by pcsoukoukai2 at 23:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
c型肝炎肝臓癌
from 肝臓癌の末期症状
ブログからHPへのリンク
from ひかるの日記
肺がんの症状 初期症状
from 肺がんの症状 初期症状
フォロー中のブログ
その他のジャンル

カテゴリ:耳鼻i咽喉科の治療( 39 )


梅核気(ヒステリー球)・・・・咽に異物が 

e0097212_22255369.jpg

「ゲッ・・ゲッゲ・・咽に何か詰まった感じで、苦しくて」
「何時からですか?」

神経質な人に目まい等と一緒に出るありふれた症状なのだが・・

引切り無しにゲッ・・ゲッとほとんど休む事無く

大変苦しそうで・・・多分、寝れないだろうな・・・

「何年も・・ゲッ前からですが・ゲッゲ最近特に酷くゲッゲッ咳をしないとゲッ・・居れなくて」
「声も出てませんね」
e0097212_22294989.jpg

「ゲッ咳払いをし過ぎてゲッ・・声がゲッゲ枯れて」
パートさんが遠ざかって・・・

「ゲッ・ゲッ・・治りますか?ゲ・・」
「少し酷いので数回は掛かるでしょうが、大丈夫ですよ」

首の回りや背中が岩のようにパンパンに盛り上がっている

一通りの治療を済ませ

「如何ですか?」
「いや~~首が細くなって・・・こんなに楽だったのですか」

咳払いも約半分に減り、もう少し無理な咳払いが減れば

炎症もなくなって、声も出て、咽の違和感は無くなる
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2016-03-24 22:30 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

治らない鼻の傷

e0097212_0165350.jpg

「数年前から鼻に傷が出来て全く治りません」
「随分ジクジクしてますね」

「カサブタをすぐ取るので」

鼻の頭に親指の爪程の大きな傷だ

ジクジクでフワフワと少し嫌な触感

見過ごしていたが、何年も治らないとは・・

「少し治療して、治らなければ…精密検査してね」
「・・・・悪いですか?」

「何年間も治らないってのは・・・」
「治して下さい」

「・・・・・多分大丈夫だと思いますが」

鍼で表面を刺し、少し出血させて・・・消毒を・・

次週来院時には少し皮膚の形が見えて来た

「具合が良さそうなので、もう少ししてみますね」
「良くなってます」

次週も未だ傷は治っていない。

細胞を少し取って検査してください
e0097212_0192624.jpg

「悪性の細胞が少し有りましたが・・・経過を見ましょう」

進行癌でなかったのは嬉しい
88歳・・・無用な処置をして癌を活性化させる必要はない
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2016-01-28 09:48 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

突発性難聴

e0097212_122673.jpg

薬の使い過ぎでのパーキンソンとアカシジア・・・・
鍼治療でリハビリ復帰が可能なまで回復したKさん

無知な上司にリハビリ復帰を拒否され
今度は奥さんが、過労とストレスで突発性難聴になった。

「妻が突発性難聴になって、困っています。」
「何時から?直ぐ鍼に来てください。」

e0097212_9124164.jpg

一緒に同伴されるも右は全く聞こえない。

「ステロイドの点滴4回で、段々悪くなり・・聞こえません。」
「直ぐ点滴を始めても良くなるとは限りませんよ。」

「鍼が良いと聞きました。」
「良く効きますよ。」

難聴の鍼は少し難しく、息子にはまだ無理?      

1診目:奥さんは比較的鍼に強いく治療はしやすい。
「首の辺が軽くなって、耳が軽いような・・」
e0097212_9255662.jpg

2~4診目:
「何だか、少し聞こえるような気がします。」
「ステロイドの点滴より効果ありますね。」

5診目:昨日から耳の中でブツ・ブッと音がして、聞こえ始めた。

「最初から来ていれば、もっと早く確実に効果が出ますよ。」
「ステロイドは効かないので止めました。」

現在、聴力は完全に復活している。
[PR]

by Pcsoukoukai2 | 2014-10-10 09:27 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

中耳炎の治療

e0097212_23254015.jpg
  
夜風で寒かったのか・・耳の痛みでズキズキ・・・

今日は休みだがパソコンでの作業が随分残っている。

ズキズキと、耳から水も出てる・・・頭痛に悪寒、めまい・・・困った。

「父さんお灸をしようか?」
「頼む・・・・」
息子が選んだのは足の指・・・・8~10回もしただろうか.

「大分、和らいできた・・・頭痛も有るし、肩も見てくれ。」

次いで、肩、首、今日はお灸でやってみよう。
e0097212_2328428.jpg

首に灸をし始めると・・耳の中でブツブツと音が

「耳管が通って来たみたいだ・・耳へ抜けた。」
「お灸でも十分効くね。」

息子のお蔭で・・痛みもなく、滞りなく作業を済ます事が出来た。
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2014-07-22 23:29 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

検査で悪化した鼻炎

e0097212_7561784.jpg

病気には特別神経質なNさん鼻から胃カメラの最中・・・・
「Nさん鼻にポリープがあります耳鼻科で見てもらって下さい。」

真面目なNさんは早速、耳鼻科へ・・細胞診までも

症状は無いが切除の予約・・ところが出血が止まらず
毎日膿もどんどん出て・・・恐怖で肩が痛み出した。
e0097212_7583913.jpg

そこでようやく、鍼治療を思い出した。
「何とも無いのに検査をしたら、鼻から膿が止まらなくなって・・」

「毎回、必要の無い手術に振り回されますね。」
「そうですか?私は医師に言われて・・・」

「何かする度に、悪くなってますよ。」
「検査した医師を訴えてやりたい。」

「医師はNさんの求めで、最善な処置をしたのでしょう。」
「しかし、もう1ヶ月も出血と膿が止まらず頭中、痛くって寝れない。」

「では鍼で治療しましょう・・大丈夫ですよ。」
首を緩め頭と数箇所に鍼を・・・

「段々楽に成ってきます。」
「随分酷くなっています・・1回では治りませんよ。」

数回の鍼治療で頭痛や蓄膿は大分良くなって来ている・・・が

強く鼻をかみ、いじるので瘡蓋が剥がれまた、出血。
e0097212_83569.jpg

「Nさん治るまで少し我慢しましょう。」
「気になって、気になって・・・辛いものですよ。」

「次からは無用な処置は我慢したら?」
「健康には気を付けたいですが・・・」

患者の心に乗じて、不必要な検査や手術も有るかも。
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2014-03-16 08:03 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

耳鳴りの鍼治療

転倒で発生した耳鳴りの治療を横で見ていたTお婆ちゃん

「私も耳鳴りがズーット有って諦めていましたが治るんですね」
「ちゃんと治療すれば治りますね」
e0097212_1002845.jpg

「是非、私も耳鳴りの治療をお願いします。」
「長年経っていれば、1回では駄目ですよ。継続出来ますか」

「出来ますから是非」
自分から言い出しても、5~6回で来なくなる人は多いものだ

「では、耳に響きますよ」
「あぁ~!!響いてきました」

一通り治療が終わり
「では、今日はこれ位にしましょう」
「ハイ・・・・何か顔半分・・耳の辺りが暖かいです」

「良かったですね・・きっと治りますよ」
「こんな感じは、初めてです」

「今度も是非お願いします」
「継続しないと駄目ですよ」

「はい・・・毎日来ます」
「1週間に1回でも良いですから、継続しましょう」
e0097212_10292819.jpg

あれから約3週間・・来院なし・・・・毎日来る必要はないが

慢性の症状では尚更、根気よく継続が必要なことも多い

疲労が溜り免疫が下がれば何年も経て必ず種々の病気が待っている。
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2012-04-07 10:31 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

激しい耳鳴り

e0097212_193223.jpg

「耳の中で凄い音がして、五月蝿くて全く寝れません。」
「如何したのですか?原因を話してみて下さい」

「夜中にトイレの前で転んでお尻をついたら・・・突然グア~~・・キーン・って音が始まって」
「どこか痛く有りませんか?腰とか首の骨は大丈夫ですか?」
あちこち触ってみるが、骨折もなさそうだ

「では、耳鳴りの治療をします。まず上を向いて30分程大人しくして下さい」
「私は、何時も大人しいです・・・先生はすぐ私の事を・・・」

「動くと痛いからなのですよ」
耳鳴りや難聴の治療は長時間ハリを刺入したままでないと効果が少ない。

「如何ですか?・・・耳に響いていますか?」
「ハイしっかり響いています」
30分後・・・・・・

「耳鳴りは如何ですか?」
「あの激しい音は、大分減りましたけど・・・未だ音は残っています」

「今日が1回目の治療です」
「まだ音が消えてません」
e0097212_1114670.jpg

「当然、耳鼻科へ行って来たのでしょう。向こうでは何と言っていましたか?」
「治りませんって言われました」
耳鼻科では・・・“お年でしょう”としか言わない・・・・若い人にでもだ

「では、うちの治療は大変良く効いてませんか?」
「ハイ凄く効いてます」

「継続してみようと思いますか?」
「勿論です・・・毎日来ます」
発病後すぐ来てくれたお陰で4回の治療で略治となりました
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2012-04-02 01:14 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

耳鳴りのハリ


先日長年の連れ合いが無くなった94歳のお婆さん
e0097212_7444998.gif

「先生、今日から耳が五月蝿くてたまらん・・・キーン言うとる」
「直ぐ治るからね」
お爺さんの看病でもしたのだろうか?

「看病で疲れたの?」
「なあ~ん・・ワシは、何もしとらんから疲れとらん」

「でも寂しくなったでしょう」
「なんとも思わんけど」

案外、添い等は女性より男性の方が甲斐甲斐しくしているし・・

連れ合いが亡くなると男性は・・・直ぐ亡くなるが

女性はどんどん・・・元気に成っていく事が多いのだ

男は迷惑なのだろうか?と考えつつ
e0097212_813420.jpg

「どう・・・・Hさん耳は五月蝿いですか?」
「治った!!・・今までハリが効く思わんから、耳鼻科へ行っとった」

「ハリの方が良く効くでしょう」
「耳鼻科は、何も変わらん・・年や、言う」

では今度から来てね

耳鼻科の症状は殆どハリの方が効く
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2011-10-09 08:02 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

突発性難聴・・・・検査結果良好

e0097212_224911100.jpg

先月は難聴の家族からの問い合わせが続いた

「妹の事ですが突発性難聴でステロイドの点滴をしていますが良くなりません」
「何時からですか?」

「1週間ほどでしょうか」
「20時間以内のステロイドの点滴開始で半数の治癒率ですね」

「そんなに成績が悪いのですか」
「病院での治療では唯一の方法でしょう」

「はりで治りますか?」
「どんな治療でも、少しでも早い方が良いですね」

その後も彼女と同じ病院へ搬送された家族の方からの電話などが有ったが

針治療に対する信用度は低く“ワラにすがる思いで”ワラで結構ですよ・・・
e0097212_22411133.jpg

2日後ようやく
「姉に聞きましたが、治りますか?」
「もっと早く来られたら良いですね。」

「駄目ですか?」
「やってみる価値は十分あります。」

初めてのはり治療で・・恐る恐る来院された事だろう。
「痛いですか?ああ・怖い・・」
「大丈夫ですよ。お姉さんも・・よく来てくれますよ。」

大変怖そうではあったが1週間ほど経ち
「今日病院で検査をしました“良くなってますね~”って・・嬉しくって直ぐ報告に来ました。」
「良かったですね・・・時間が経っていて、心配しましたが」
e0097212_22432725.jpg

最高の病院で駄目だからと,あきらめるのは早い。

患者と治療師の2人三脚で色々試行錯誤しながら治していく。
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2011-08-03 22:49 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

肝熱で咽喉の痛み

e0097212_01184.jpg

天候のせいか最近は風邪の人が多かった
普段はいろんな種類の風邪を見るのだが

今年はなぜか殆ど似ている
あまり熱の出ない・・咳の長引く風邪

うっとおしく・・・辛い
私もうっとおしいやつだが咳は嫌だ
レセプト用のソフトの不具合で仕事が出来ない
することが無いからブログの書き溜めを・・

夜寝れないのも嫌だが
咳はハリ治療が良く効く

当然・・咽喉の痛みも多い
勿論咽喉に針を刺しても治らないが・・

首の横を緩める様なハリをすると大変よく効く
ソーシャルワーカーTさんのどの痛みが多い
今までは全て簡単に治ったが・・・
e0097212_23573030.jpg

「まだ治りません」
「ん・・・何かイライラした事は?忙しかったとか?」

「最近ものすごく忙しくって・・・内は増員が無いんですよ」
「肝の熱ですね」

「?・・?・」
「忙しくて成ったのでしょう・・ほら肝臓の上がパンパンです」

「あ!!本当だ」
肝の熱を取る治療で

「アア・・スート痛みが引いていきます」
ご主人の急な逝去を忘れる為きっと無理をしたのだろう

私にはこんな事位しか協力は出来ないが・・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2011-06-01 00:02 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)