おおはし鍼治療院  古代の医学“鍼”って何だろう?針治療?ハリ治療?


日々是好日
by pcsoukoukai2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
タグ
最新のコメント
返事が遅れましてごめんな..
by pcsoukoukai2 at 07:09
はじめまして、舌痛症歴8..
by ゆったん at 21:29
無事、完走されたんですね..
by pcsoukoukai2 at 21:58
忙しくてなかなか行けない..
by pckosugi at 06:35
有難う御座います。優秀な..
by pcsoukoukai2 at 00:00
よく理解してもらい有難う..
by pcsoukoukai2 at 23:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
c型肝炎肝臓癌
from 肝臓癌の末期症状
ブログからHPへのリンク
from ひかるの日記
肺がんの症状 初期症状
from 肺がんの症状 初期症状
フォロー中のブログ
その他のジャンル

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


信用してあげたほうが伸びますよ

e0097212_14115565.jpg

近所の神社に新しい施設が出来た。杮落としに周辺の茶道関係者の方による催し物が行われた。患者のMさんが総責任者になり、盛況に終わりほっとしていたところ頑張りすぎたMさん・・・

「先生首が痛くて動かず、耳が変です。水が入った様で聞こえにくいです」
「耳管狭窄症ですね、ストレスからでしょう。責任感での頑張りすぎでしょう・・」

「なんか気持ちが悪くて良くなりますかね?」
「大丈夫、直ぐ良くなりますよ安心してください」

「それよりいつも全力で頑張っていると・・無理がたたって本当の病気になりますよ!!」
「解っていますが責任がありますから・・」
e0097212_14103446.jpg

「お弟子さんたちにもっと任せたら・・信用してあげたほうが伸びますよ」
「はい・・・・」
やっぱり任せられない様子だ

「最後に、お腹に針をして・・どう治ったでしょう」
「ハイ。カチカチだった首がこんなに柔らかくなって耳もなんともありません。どうなるかと思いました」

「今からはもっと力を抜いて頑張ってくださいね!!」
「??・・?」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-04-27 14:12 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

桜の花

e0097212_14174421.jpg

今日助手のKさんと患者さんが、散ってしまった桜について話をしていた・・・が、あまり話が噛み合っていない

助手のKさん
「今年は雨も降って桜の花の咲いている次期は短かったですね」
患者Hさん
「おお、雨が降っていた割りには随分永く咲いとったワイ」

「花は直ぐ散りますからね寂しいですね~」
「寒かった割りには永いこと楽しめたて良かった・・・」

横から他の患者さん
「余り短かったから見る暇も無かったね~」
「そうそう私も忙しくて見れなかった・・もうすこしね~」
「でも長く楽しめてよかったわ~」

またまたKさん
「そうなんです・・寒い割りにはだいぶ咲いてて綺麗でした」

全く話はかみ合ってこない・・人それぞれ思いはあるだろう。色んな価値観で見た結果なのだろう
e0097212_14183949.jpg

人の人生も短いと思う人、永いと思う人、小さな子供には早く大きくなりたくて・・時間が長くてしょうがない

私のように年をとってくると1日、いや1ヶ月が、あっとゆう間に過ぎてしまう・・暮から一気に4月になったような気さえする

日々は“痛いの辛いの”と随分毎日は大変だったはずなのだが・・一跳びのようだ

100年生きても“痛い痛い”と言い続け、人を恨んでの一生は悲しい。

子供の時に亡くなったとしても、皆の愛情に包まれ安心して死ねれば満足できる

やり残したことは無いだろうか、進む道は解っているのだろうか?

未だ死ねない・・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-04-24 14:20 | 私の治療室 | Comments(0)

血圧の治療

e0097212_23152013.gif

私は以前200以上の血圧を放置していて大変な目にあった・・・

そこで病院の勧めでかアダラート「血管内のカルシュウムの調節をして血圧を下げる薬」を服用するが・・・170から下がらない

グラグラして歩けず家内に針をしてもらいながら仕事をしていた・・・・・

「大橋さん。かなり弱い薬にしてますけど・・血圧低くなりましたね~以前はひどかったのに」
「最近、家内にハリをしてもらっています」

「ヘ~鍼でこんなに下がるものですかね」
「下手な鍼でも繰り返しすれば効果は出るようです」
e0097212_23163865.gif

実際家内の鍼はかなり痛い。免許がないから私にしか針をしていないが・・・それでももう20年、いっこうに上達の気配は無い

子供が小さく無ければ、親の責任が無ければ、もうやめてほしいと思うほど・・嫌だと思うこともある。

痛くない針をするために最低必要な指の長さが足りずスピードが出ないため、刺すタイミングが合わないのだ・・とにかく痛い

「自分の足にでも針を刺して少しは練習したら」
「そんな怖いこと出来る分けない。子供で練習しようか」

「やめてくれ!!そんなひどい子供は近づかんようになるぞ・・」
なんかやりそうだな・・・・心配だ

「でも誰のおかげで生きていられるのか言ってみなさい」
「ハイ、お母さんのおかげです」

「よし分かればよし」
確かに針のおかげで何とかなっているのだが・・・・母さん少しは努力をしてください

ちなみに鍼灸師が針が出来ると言える腕になるには・・10万本の針の刺入が必要と言われている

確かに私は随分たくさんの針を刺してきた

「僕がやれば急性期の血圧なら1回で100下げることもあるのに」
「そんなことが出来れば鍼灸師になっている」

「免許が無いからだめなの」
「アアうるさい。誰のおかげで仕事が出来るのかもう一回言ってみる?」

「いえ、結構です。」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-04-17 23:19 | 内科の治療 | Comments(0)

喘息

e0097212_1784617.gif

「先生又発作がおきました」
「1回だけでは治りませんよ薬のときはずっと続けていたでしょう」
咳きの間にひゅ~ひゅうと苦しそうに・・・・

「ではそこに座って手と足に針をしてみましょう」
電気をかけたまま・・しばらく経った頃声は静かになってきたが・・咳きは未だある

「こっちに来てうつぶせになって少し響くよ・・・後3本頑張って」
「はい」

「楽になってきました」
軽く全体を緩めて・・・・

「こうならないように今度はちゃんと来てね」
「ハイ懲りました。来ます。」

その後まじめに通院の後ひどかった喘息は完治し・・・ステロイド等、強い薬も全く必要なくなりました
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-04-13 17:20 | 内科の治療 | Comments(0)

のどの痛み

e0097212_19134058.jpg

いつも来ているN君風邪を引くとのどの痛みで大変らしい

「昨日から又風邪で咽がかなり痛く手寝れません。どうせ病院に行っても治らないのは分かっていますので来ました」
「君はいつも咽が大変だね~毎日うがいでもしたら」

「うがいは良いんですか?」
「うがいで泡が破裂するとき扁桃腺などに付いたばい菌を飛ばしてくれるでしょう耳鼻科では扁桃腺に水をかけますが、うがいでも同じですよ」
e0097212_19143983.jpg

「とりあえず今日の痛みを治してください」
「そうだったね、取り合えず・・首を緩めてみましょう」

「先生いつも首や咽には余り針をしないのになぜ治るんですか」
「首は筋肉が細いから強い刺激でもっとこわばるでしょうそれにいたいところはいつでも出来ます。まずは原因になったところから治しましょう」

「昔は指から血を絞ってもらったりしましたけど最近のようにお腹や足の鍼のほうが速く利く気がします」
「誰だって20年もやってるといくらかは進歩?もするでしょう」

「どう今は」
「ハイ寒いのも取れて咽もなんともありません」

「背中にタオルでも入れて・・・なるべく汗が出るくらい暖かくして」
「分かりました。ここに来ると必ず治るのが分かっているので安心です」

「うれしい事を言ってくれますね」
「ほ・本当です」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-04-10 19:14 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

結膜炎の治療

e0097212_17555757.jpg

「昨日から目が赤くなって病院に言っても変わらんのですが・・・・どうしたらいいけ?」
まるで目にインクをたらしたような目をしてFさん

「アア、よくありますよ、こんな症状はお灸が良く効きますから大丈夫ですよ」
「どこにするんですか?」
大方の結膜炎はウイルスなどの感染症で発生するが・・それでもお灸が大変良く効く

「背中のここと足のここにするとほとんど半日くらいで治りますから」
「ほんとけ?ならやって下さい」
e0097212_17574015.gif

「ちょっと熱いですが我慢してね」
「いくらでも我慢はするちゃ!!」

「Hさん背中は5個、足のここは7個、こっちは熱いから小さくして3個ずつ」
「へ~・・・」

次回の来院時にたずねると確かに半日ほどで治っていったそうである

「肩こりを馬鹿にせず病気の予防に時々来てください」
「わかっとる。わかっとる。」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-04-03 18:02 | 眼科の治療 | Comments(0)