おおはし鍼治療院  古代の医学“鍼”って何だろう?針治療?ハリ治療?


日々是好日
by pcsoukoukai2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
タグ
最新のコメント
返事が遅れましてごめんな..
by pcsoukoukai2 at 07:09
はじめまして、舌痛症歴8..
by ゆったん at 21:29
無事、完走されたんですね..
by pcsoukoukai2 at 21:58
忙しくてなかなか行けない..
by pckosugi at 06:35
有難う御座います。優秀な..
by pcsoukoukai2 at 00:00
よく理解してもらい有難う..
by pcsoukoukai2 at 23:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
c型肝炎肝臓癌
from 肝臓癌の末期症状
ブログからHPへのリンク
from ひかるの日記
肺がんの症状 初期症状
from 肺がんの症状 初期症状
フォロー中のブログ
その他のジャンル

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


頚椎性の腰痛

e0097212_11513980.jpg

ぎっくり腰で以前に治療したMさん全く動けないといった・・・はう様な姿で・・・・

「どうしましたか」
「いや、午前中にロフトの上に登り野球帽を取りに行った時・・頭をゴツンとやりまして・・昼になったら全く動けなくなりました」

「熱い風呂にでも入りました?」
「いえ」

「パチンコには?」
「いえ」

とりあえず治療も終わり何とか帰宅

夕方には奥さんが
「あれは絶対にパチンコです主人は違うと言っていますが証拠は沢山ありますから」
「長い時間不自然な姿勢で坐るのは腰に悪いですからね」

しかし次回もあまりよくない・・・・おかしいぞ・・・
「Mさん、マクラに頭をつけて・・首をチョット・・」
e0097212_18373228.jpg

「いててて!!」
「4番の頚椎が前に倒れていますね・・これのせいかもしれません」

「ほんとに頭をぶつけてからですって」
おまけの頚椎を治し、腰を治療して・・如何ですか?

「大分いいようです」
たまに頚椎性の腰痛は確かにある
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-07-27 18:38 | 整形の治療 | Comments(0)

チョット不思議な助手のKさんNO,3 

 
e0097212_14504756.jpg

「Kさん、そんなにメチャクチャやったり言ったことを忘れたりだと、ご主人は機嫌悪くないですか」
「はい、○チャンは先生と違って・・失敗しても何も言いませんし、すごく優しいです」

「僕はそんなに鬼や悪魔のようですか」
「ウン、○チャンは、本当に優しくて私は幸せだな~と感じてます」
少し年下のご主人○チャンは確かにお地蔵さんのように優しい・・・もしかすれば怖いのかも

「僕も苦情は言いたくないのですが・・毎回同じところで、これだけ間違いが、たくさん有るとね~」
「随分頑張っていますから・・・良くなったと思います」
e0097212_14514144.jpg

「Kさん注意を毎日忘れるのに何か良い方法はないですかね」
「うん」

「あの~・・“うん”はみっともないですから他の人の前では言わないようにしましょう」
「うん、そうしてます」
??・・?・・・?

「もう3ヶ月もちました・・立派でしょう」
まだ3~4日目位の様子だが・・・

そこへ・・後片付けに来た家内が
「どうしたんけ」

「いや・・僕が鬼のようにきついと言われていたところかな」
「そんなこと全然言った事無いです」

「さっき言わなかったっけ?」
「鬼とか悪魔とか全く言ったことは無いです」

「ハハハ・・・そんなこと無いですよね」
「うん、無いです、仕事も慣れましたし」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-07-24 14:46 | 私の治療室 | Comments(0)

チョット不思議な助手のKさんNO,2

e0097212_1239246.jpg

「KさんKさん暇なときに普段出来ない雑用をやっておきましょう」
「はい!!

返事は最高だ!! しかしまっすぐ立ったままだ・・棚の上には使った針や洗物が重なっている・・だが

そのうち患者さんが笑い出すので振り向くと・・・患者さんの頭の上で・・・お尻に手をやりスケートのような動きを繰り返している・・・坐骨神経痛でも出たのだろうか?

ついに椅子にそっくり返っり、上をぼんやり見ながら座っている

又立ち上がり膝を曲げクルリ、クルリ・・・・なにをしているのだろう

「先生今日は暇ですね~」
仕方なく私が洗物をするが・・・やはり上を見たまま座っている

「Kさんすることが無ければ今日は帰っていいですよ」
「ハイ、そうします。・・・ご苦労様でした」

「あゴミを・・捨てていってください」
・・・もう居なくなってしまった後だ・・
e0097212_12364524.jpg

パソコンの入力もやって欲しいのだが・・簡単な説明なのだが何度繰り返しても・・・1日でリセットしてしまう・・・・・・

「これも今日・・・初めて聞きました」・・・・10回以上は言っているはずなのだが・・

パソコンの基礎はあるらしいけれど・・・・“長い目で見てください”とは彼女の言葉だった・・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-07-20 12:39 | 私の治療室 | Comments(0)

救急車を呼んでNO,2

e0097212_11291773.jpg

前回の心配から、めまいと嘔吐のひどかったHお婆ちゃん一通り検査も終わり・・・

当然何事も無いので、孫の勤め先○○市民病院からめでたく退院

「なんとも無かったでしょう」
耳が悪くかなり大きな声で話しているのだが・・

「エエ~!!誰もほんとの事を言うてくれん。まだ頭も“モ~”と、しとるし・・・脳梗塞やろげ・・」
「めまいや吐き気だけでは、脳梗塞ではないのですよ」

まだ言っている・・理論などとても通じない・・・
「なにけ~、話は全部Sちゃんが聞いとるがで~・・わしは、な~んも分らん」
e0097212_11372188.jpg

Sちゃん(看護士)は、お婆ちゃんには良く説明したと言っていたが・・・・

「やっぱり先生に治療してもらいます」
「大丈夫ですよ、必ずよくなりますから」

「めまいも有るから、チョットおまけに・・お腹に針をしますよ」
「ええっ~?」

「ほら頭の感じや吐き気もよくなったでしょう」
「やっぱり先生でないとあかん。又来ます」

いつも見てもらっているといった安心感もあり直ぐ治ってしまった
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-07-13 11:38 | 内科の治療 | Comments(0)

膀胱ヘルニア?

e0097212_15474095.jpg

昨年定年退職されたNさん・・再就職にはずいぶん苦労されたらしい

言葉の解らない中国人の苦情処理係になり・・・足の付け根を抑えながら・・・・ 

「先生、膀胱ヘルニアになりまして手術をしなきゃいけないと言われました」
「チョット見せてください」
大した事はなさそうだが・・・・

「他の病院でも診てもらって・・どうしてもと言われたら考えて見ましょう。」
「でも、すごく痛いです」

3~4本ハリをして
「これで如何ですか」
「あ、痛くありません」

「膀胱ヘルニアでなくてもこんな症状はよくありますよ」

2週間後
「他所で診てもらったら手術をするほどではないと・・・・ところが今度は足が痛くって」
「伏在神経痛ですね・・・」

「前回の膀胱ヘルニアと言っていたのは、この神経痛の始まりでしょう」
「大変痛いんで・・・首も痛くて動きませんしどうなったのでしょう・・」

「貴方のは仕事のストレスから血行が悪くなって凝りが出来てアチコチ痛いのですね。もっと力を抜いて仕事をされたら?」
「力を抜いて・・・?」
e0097212_15343342.jpg

「まじめすぎるのですよ」
外国では鎮痛剤の効かない症状には、うつ病の薬を出すのが一般的だ
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-07-10 15:48 | 泌尿器科の治療 | Comments(0)

チョット不思議な助手KさんNO,1

e0097212_17293246.jpg

最近来てくれている・・チョット不思議な助手のKさん

「先生カ“タツムリのお灸”又しますか」
「いやもう少し痕が落ち着いてからお願いします・・今度はもっと小さめにですよ」

「あれは私の考案ですから特許をとりたいですね」
「それは勝手ですけど他の人にはしないでください」

私は長年“脂漏性湿疹”で悩んでいる。皮膚科ではステロイドを出すだろう・・しかし原因はカビであり、あまりステロイドは効かない。

脂漏性湿疹がカビであることすらあまり一般的では無いのだろうか

助手のKさんに、カビを退治すべく湿疹の中心にお灸をしてもらった・・仕事柄少々のことでは熱いとは言えない

「熱いですか」
「大丈夫」

「では今度は」
「大丈夫ですよ」

彼女は新しい皮膚に次々とカタツムリのようにグルグルと大きく灸の輪を広げていったのだ

見えないため・・後で触ってみた私の頭は・・・なんと500円玉大のいびつな灸の痕が左右に二つ・・・

どうしよう・・・とても頭など洗える状態ではない

「先生良い方法でしょう・・これでバッチリです」
「いや、最初に言っていたように1点にしてほしかったのですが」

「大丈夫です。直ぐ髪は伸びますから」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-07-06 17:45 | 皮膚科の治療 | Comments(0)