おおはし鍼治療院  古代の医学“鍼”って何だろう?針治療?ハリ治療?


日々是好日
by pcsoukoukai2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
タグ
最新のコメント
返事が遅れましてごめんな..
by pcsoukoukai2 at 07:09
はじめまして、舌痛症歴8..
by ゆったん at 21:29
無事、完走されたんですね..
by pcsoukoukai2 at 21:58
忙しくてなかなか行けない..
by pckosugi at 06:35
有難う御座います。優秀な..
by pcsoukoukai2 at 00:00
よく理解してもらい有難う..
by pcsoukoukai2 at 23:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
c型肝炎肝臓癌
from 肝臓癌の末期症状
ブログからHPへのリンク
from ひかるの日記
肺がんの症状 初期症状
from 肺がんの症状 初期症状
フォロー中のブログ
その他のジャンル

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Pちゃん NO,2 治りそうです

e0097212_15575141.jpg

前回登場してもらったPちゃん・・もう何年間も・・どんな治療をしても治らなかったお腹の調子が良くなってきたらしい

「先生、最近だいぶ良くなってきました。頭の針ですかね?」
「あなたは気が弱いからストレス用の鍼ですよ」

「もうそろそろ治りそうなんです」
「えっ・・治ったら来なくなるから治りにくくしようか」

「治っても絶対に月に1回は来ますから治してください」
「きっと来ませんよ・・・でも今日までの疲れを全部とっても明日からの疲れは又溜まりますから焦らずに時々来たほうがいいでしょうね・・」

「はい・そのつもりです」
「良い心がけですね、ジャ起きて様子をみてください」

「疲れがたまって免疫が落ちれば病気になるのは当然です。焦って初めだけ一生懸命来る人は続きませんし来なくなるものです」
「絶対来ます」

「どお?」
「大丈夫ですけど・・もっと良くなりたいので足にお灸をしたいので、印をつけてください」
e0097212_1211790.jpg

「へ~頑張りますね・・熱くないですか?」
「治りたいから平気です。(治ったらこんな所なんか来るもんですか)」

もしかすれば・・こんなかも・・・・私には人の心など分からない
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-09-28 01:21 | 内科の治療 | Comments(0)

Pちゃん NO,1 Pちゃん人形 

 
わが娘美佐は漫研に所属し常に漫画を描いている・・当人は美術クラブと言い張るが・・他の部員同様漫画以外を描いているとの話は聞かない

本当の美術クラブなら私も指導などを含めいくらでも応援したいと思うのだが・・・・・・・

ある日・・娘の描いている漫画の中で楽しそうなのを見つけ・・私はハサミを持ちチョキチョキ・・・・・
e0097212_0495179.jpg

「父さん何しとるの」
「いや・ちょっと・・Pちゃん人形を作ろうかと・」

「“Pちゃん”てね~父さんの治療に時々来る・・お気に入りのキャラクターのお姉さんだよ」
「かわいい人?きれい?面白いの?・・・・」

「好いキャラでね・・とりあえず美佐の漫画でフギィヤでも作って机の上に置いとこうかと」
「母よ、父さんは・ほれたな?」

「Pちゃん人形なんてせこい事言わずに・・人形が作りたきゃ下を向いてる間に石膏で型の直取りでもしたら?」
「会長 (娘の母です)は無茶な事を言うな~」
e0097212_059495.jpg

「Pちゃんなら“新しいパックの治療です”とか言えば分かりゃしないって」
「漫画の見すぎ・・」

「裏が取れたらついでに上を向いてくださいと言って・・・前面も型取りすれば本物のフギィヤだよ」
「だれも来ないようになる」

「でも面白いよ・・・寝てるときに横においてあげようか?」
「・・・・・わ・わしは変態か」

わが同居人は(“会長”や“666”とか“カピバラさん”とも言うが・・)面白ければ何でも良く・・・揚げ足取りと屁理屈の名人でもある

「面白いから・・・今度言ってみよう」
私も似たようなものか・・・・・
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-09-21 01:00 | 私の治療室 | Comments(0)

足首が腫れました

e0097212_17373765.jpg

「先月から足首が腫れまして利尿剤で少し良いのですがまだ大分腫れてます」
診ると皮膚が透き通るくらい腫れている・・・痛いだろう

「心臓は悪くないですか・・薬の副作用の時も有りますし」
「悪いです・・・薬はこれです」

「ああこの薬はたまに足が腫れます代わりに利尿剤と換えてもらって下さい」
「薬で?・・言ってみます」
e0097212_1835653.jpg

「足の腫れは足に治療しても治りません。こことここで治療しましょう。ちょっと我慢してくださいね」
「はい?・・??」

「あっ、腫れが退いてきました・・・今までいろんな治療をしたんですよ?・?・・」

パンパンになっていた足に“しわ”が出来・・大分スマートに成って来た・・計6回で完治今は心臓の治療に移っている

「ハリの後はすごくおしっこが出ますね」
「それも心臓にも良いのですよ」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-09-18 18:04 | 整形の治療 | Comments(0)

借金取り

e0097212_17401778.gif

娘が中学校1年の時娘の友達が遊びに来ていた普段は顔を合わせたことの無い子達・・可愛いものだな・・・

「こんにちは・・いらっしゃい」
元気よく・・並んで礼儀正しく・・?

「こんにちは、お邪魔してます」
おお・・立派なもんだ・・内の娘も他所ではちゃんと挨拶はしてるだろうか?

ところが後で娘に聞いた話では・・友達の○○チャンが・・

「美佐の父さん借金取り?」
「違うよ」

「じゃ・・やくざの借金取り?・・・」
「違うって・・」
e0097212_17412430.jpg

「え、でも・・こわかった」
だそうである・・・わ、私はどんな顔をしていたのだろうか・・・

がくぜんとした・・床屋に行く暇が無く、のりでべったりとオールバックにはしていたが・・・そ、そんな・・・

自分では優しい顔のつもりでいたのだが・・でも子供を恐がらせた事は事実だ

そう言えば並んで、礼儀正しく見えたのは恐かったのか・・・・悲しい

しかし、すぐ気持ちを取り直し・・・・フフ・フ・・・フフ

チョットからかってやろうかな・・・私はチラシを作った

不良債権回収初級講座第一回
・時     ○○年○○日○○時
・場所   大橋家二階
・テーマ   不良債権とは
・―――――――――――
・―――――――――――
・―――――――――――
なるものを作り例の友人へ持たせた

「あ、やっぱり借金取りだったんだ。嘘つき」
「あんたは見込みがあるから・・ぜひ来いって父さん言ってたよ」

「え!! 行かないと殺される・・? コンクリート詰め?」
「そうかも知れんよ」

次回には本当の職業も理解していただき今年は学校の宿題の(知り合いが職業を選択した意義)なるもののアンケートを受けることとなった
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-09-14 17:41 | 私の治療室 | Comments(2)

ヒステリー球

e0097212_1816398.jpg

のどの違和感としてよく診る症状のヒステリー球(のどにコイン等の様な物が詰まった感じ)であるが・・

アチコチの病院で散々検査の結果(何ともありません)・・・対には安定剤をもらって帰宅

いつまで経っても一向に治らず悩む人は随分多い・・・しかし鍼で簡単に治ることは知られていない

「先生もう3年間も色々薬を飲みましたが変わりません何か悪い病気なのでしょうか」
いっぱいの薬を持ってやってくる人は多い・・強い安定剤と不安感で目はうつろだ
e0097212_18234851.jpg

「心配要りません直ぐ良くなりますよ」
「癌じゃないでしょうか?」

「大丈夫ですよ治療は今からですから落ち着いて・・・」
「不安で夜も寝れません」

「治療して変化が無ければ又言ってください」
「でも・・・・」
ずっとオドオドしている

「なぜ手やお腹に針をするのですか・・・悪いのは“咽”なんです」
「あなたは頭が自分で足はご主人手はお母さんのものですか」

「?・・?・???」
「体は続いてていますから痛いところが悪いとも言えません」

「・・・・・・??・・?」
そうこう言っている間に治療は終わり

「どうですか?」
「・・・・・今はなんとも無いです?・・今は・・3年間も?・・・なぜですかね・・・?」

「呑気な人は発病しません・・心配の方が体に良くないですから」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-09-07 18:24 | 耳鼻i咽喉科の治療 | Comments(0)

頚椎性脊髄症

e0097212_20174127.jpg

自分の首のヘルニアが治って予防ついでに私の助手になったKさん自分のひどかった時の事をみんなに話しているらしい

「先生うちの近所のおT父さんで2ヶ所の整形ですぐ手術とか言われている方なんですけど・・・」
「病名は」

「頚椎性脊髄症とかで両方の手と足がシビレて力が入らず箸も落ちるそうです」
「チョッと大変そうですね」

「治りますか?」
「診てみないとそれと発病からの期間がどのくらいかですね」

「4ヶ月ほどらしです前から針の話はしていたのですが・・・信じてもらえず・・私とどう違うのですか?」
「あなたのは骨の間の軟骨が出て神経を傷つけた症状、Tさんのはもうちょっとひどくて原因は硬膜炎や神経の後ろの靭帯が硬く腫れたりで、脊髄自信を傷つけたものですね」
e0097212_20323752.jpg

次の日Kちゃんに伴ってTさん
「手術の予約はしたんですが・・・・」

握力を測り
「お小水は出ますか」
「まだ大丈夫です」

「3ヶ月ほどは掛かります。とりあえず手術は延期しましょう・・・治ります」
「本当ですか?」

予定通り握力もシビレ痛みも順調で同症状の友人の相談を話し始められた

「Tさんもう安心です。手術は要りませんもう少しですから・・・」
「有り難う御座います。本当は何の機械も無いし,信じてなかったのですが・・・来て良かったです」
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2008-09-04 20:41 | 整形の治療 | Comments(0)