おおはし鍼治療院  古代の医学“鍼”って何だろう?針治療?ハリ治療?


日々是好日
by pcsoukoukai2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
タグ
最新のコメント
返事が遅れましてごめんな..
by pcsoukoukai2 at 07:09
はじめまして、舌痛症歴8..
by ゆったん at 21:29
無事、完走されたんですね..
by pcsoukoukai2 at 21:58
忙しくてなかなか行けない..
by pckosugi at 06:35
有難う御座います。優秀な..
by pcsoukoukai2 at 00:00
よく理解してもらい有難う..
by pcsoukoukai2 at 23:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
c型肝炎肝臓癌
from 肝臓癌の末期症状
ブログからHPへのリンク
from ひかるの日記
肺がんの症状 初期症状
from 肺がんの症状 初期症状
フォロー中のブログ
その他のジャンル

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


吐き気・・・横隔神経

e0097212_1543994.jpg

「さっきから、頭が痛くって、眩暈と・・とくに吐き気が酷くって・・・」
意識もしっかりして、手足も動く。血圧は高くない。

「お腹は痛くないですか?頭の問題ではなさそうです。」
「痛くないが、可なり気持ちが悪くって・・うつ伏せは無理です。」

「横向きに出来ますか?」
「うう・・う」
横向きは出来た。

「ではチョット頑張ってくださいね。」
普通の吐き気の治療をするが・・・中々効果がでない。

脳出血では、ない筈・・・前庭神経炎?胃も関係なさそう・・・
e0097212_15125221.jpg

原因は色々有るだろう・・・確実な事は無い。

横隔神経の問題が殆んどで・・・・どこかで横隔神経を圧迫している。

色々治療した後で未だ首が変だ。

「今は、うつ伏せになれますか?」
少し下を向いてもらい・・・首の矯正。

「あ!!気持ちの悪いのが治った。」
「首の骨がずれて、横隔神経を圧迫していました。」
e0097212_1513239.jpg

「そう言えば、昨日転びました。」
「頭の痛みや眩暈も・・・それですね。」

横隔神経は、首から出ている・・・時々この様な吐き気もある。
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2013-11-24 15:13 | 内科の治療 | Comments(0)

ギックリ腰・・・ここへ鍼を?

e0097212_23172711.jpg

3日ほど前にギックリ腰を患ったSさん

「動ける様になりましたが、未だ腰のこの辺が・・・痛いです」
「どの様にすると痛いですか?」

「上を向いて寝ている時が、一番痛いです」
「そんな時は此処へ、ハリをしますよ・・・腰の痛みが減りますよ」
足に鍼をしようとするが・・・怖そうで・・・・
e0097212_23192372.gif

「そんな所は初めてで、痛そうですし・・・腰が痛いのですけど・・・」
怖そうなので、ソ~~ット・・・1~2本の鍼をする

「良くなっていますが、未だ痛いです。」
腰へ直接再度の治療を、求める様子だが・・・・

「もう一度この辺を押してみます・・・変化はありますか?」
「減りますが、本当に腰が痛いのです」

「足への治療が不足している為です・・・もう少し我慢してください」
先ほどと同じ場所へ追加の治療
e0097212_23253412.jpg

「あ~~!!痛みが無くなりました・・・変です」
「先ほどは足への治療が怖そうで、治療が足りなかったのです」

症状に合った治療は、患者の協力無しでは出来ない

術者の力を発揮するには、お互いの信頼と努力も必要
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2013-11-13 23:26 | 整形の治療 | Comments(0)

リュウマチ因子消失 

e0097212_0312513.jpg

リュウマチで、昨年から鍼治療を始めたDさん・・・大変嬉しそうに。

「先生今回始めてリュウマチ因子が無くなったのです。」
「漢方を以前から使ってましたね。」

「ハイ、私はリュウマトレックスなどの免疫抑制剤で、辛い目に遭って・・漢方にしました。」
「免疫抑制剤は、肺炎など病気にかかり易くなりますしね。」
e0097212_0452948.jpg

「リュウマチになって20年、免疫抑制剤は余り効かず、止めるともっと酷く成りました」
「鍼治療と漢方を合わせると、大変効果が上がる事が多いですよ。」

「ところで、鍼は免疫を上げると言いますが、免疫抑制剤と拮抗しますか?」
「免疫抑制剤は、一部の異常な免疫機構に働きます・・鍼治療が反対の作用にはなりません。」

「ああ~~安心しました。・・・私は免疫を上げては駄目何かと思っていました。」
「鍼治療で健康になって、免疫を上げるのは大変良い事です。」

「漢方を飲んで何年も経ちますが・・・鍼治療を始めて、遂に血液検査が正常に成りました。」
「良くなって私も本当に嬉しいです・・良かったですね。」
e0097212_0491457.jpg

確かに鍼治療と漢方を併用すると特に効果が出やすいようだ。

リュウマチの薬には随分色々な物があり、免疫抑制系の物だけでも次々と出てくる。

より副作用の少ない物へと進化していくのだろうが

まだまだ副作用で、病気になる事も多い。
[PR]

by pcsoukoukai2 | 2013-11-02 00:49 | 抗原病・難病 | Comments(0)