人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおはし鍼治療院  古代の医学“鍼”って何だろう?針治療?ハリ治療?


日々是好日
by pcsoukoukai2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ライフログ
検索
タグ
最新のコメント
症状は概ね治っていますの..
by pcsoukoukai2 at 11:09
MRI画像診断では、どち..
by おたんこナース at 22:47
舌痛症になって10年 大..
by ゆったん at 18:17
返事が遅れましてごめんな..
by pcsoukoukai2 at 07:09
はじめまして、舌痛症歴8..
by ゆったん at 21:29
無事、完走されたんですね..
by pcsoukoukai2 at 21:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル

開業して間もない頃の残念な事

開業して間もない頃の残念な事_e0097212_033028.jpg
2006年10月26日 今日は命日

「先生また動けんようになった。」
この人は今まで実に沢山の腰の病気をしてきた人だ。慢性腰痛に始まり、梨状筋症候群、ひどい脊柱管狭窄等など、

「今度はどうしたのですか?」
「いや~草を、むしっ取ったら急に動けんようになって。」

「足に痛みや痺れは?」
「うん。痛いし痺れる。」
特にひどそうでも無いが。足の症状があるし厄介な症状にならないでほしい。

「どう、少し動ける世になった?」
「だいぶ楽になった。これで好い。ありがと。」

「Tさん。念のためしばらく安静にして2~3日は風呂に入らないでね。」
「はいはい。」
口と行動はまったく違っていた。あくる日、奥さんに抱えられ、四つんばいになって入ってくるTさん。

「どうしたの?そんなに成って。」
「いや~チョット・・・あれから、タンスを持ち上げて、そしたら突然ビリッツと来て足が動かん。」
ああ、とうとう心配していたことが。

「ベットに乗れる?」
「何とか・・・う・・うう」
2~3人で吊り上げる。うつぶせは当然無理。完全にヘルニアの兆候。その後数日は赤ちゃん同然。動けるようになっても、強い足の痛みがなかなか取れない。

親戚中が、(はり何かに、行くからだ。)とか「手術をしろ。だとか」ついに本人もあちこちの整形を回る。全て手術を勧められる。・・・在る日、呉羽のS整形

「2週間注射にくれば治る。」
真に受けた本人真剣に通うが、・・・・もっと痛くなってきた。
「S先生あんたの言うことを聞いたら、我慢ができんくらい酷くなった。」

平然と、
「そりゃ手術をしないからだ。」
「わしは、もうあんたの言う事は、信じられん。また鍼治療に行きたい。」

なんとS先生
「鍼は消毒をせんよ。医学知識もないし。」
何とひどい言葉だろう、あんまりだ。当然抗議文を送る。

「鍼の先生は、消毒もしているし、使いい捨てや個人専用の針を使っているよ。」
完全にS先生を信じられなくなったTさん早速、当院へ戻ってきた。

「わしはヤッパリ鍼をしたい。」
「Tさん、本気ですか? あんまり、あちこち回ると一回ごとに、また最初からになり、治療が進みませんよ。本気で治療に来てくれるなら、私も頑張りますので、計画を立ててしっかりと頑張りましょう。」
それからはお互い真剣に毎日頑張った。甲斐が有って其れからは、どんどん良くなっていった。

「先生ヤッパリ切らなくて好かった。良くなったし、今度から時々、みせに来ます。」
しかし密かに影は忍び寄る・・・

「ある日、久しぶりのTさんに、その”咳き”この前もしていましたね。いつからですか?」
「だいぶ前から。」

「長い咳きは、良くないから、何回か来てみてください。」
良性なら治るだろう。自信はあったが・・・Tさんは来なかった。2ヵ月後、3ヵ月後・・・やはり咳きは止まっていない。

「Tさんこれでは管理が出来ないから、呼吸器科に行って精密検査をしましょうよ。」
2ヵ月後やはり行っていない。・・・そうこうする内に、もう直ぐ2年。もう駄目だ。家に連絡。

「お爺ちゃんに肺の検査をしてほしいのですが。」
「風邪でしょうか?」
「違うと思います。余り良く無いと思います。」
余りショックを与えないように、やさしく何回も悪性の可能性がある旨を伝えた筈だが。

「毎月、行っている主治医の先生が居たでしょう? 何の話も聞いていないのですか?」
「別に」
主治医は何をしているのだろうか?

「じゃ、他の先生でも良いから、呼吸器専門の先生ですよ。」
主治医からやっと公立病院へ紹介・・・

たぶん手遅れ? また久しぶりにやってきたTさん。

「先生、行って来たけど。免疫を上げる治療をするそうで。」
「入院しなくて好いの?」

「うん。タバコも吸ってて、良いそうだ。」
もう駄目だ。完全に見放している。こうなる前に奥さんにも、何年も前から悪性の可能性があるからと、何回も言っていたのだが。

その頃には、なんとなく本人は、もう覚悟が出来ていたように思える
開業して間もない頃の残念な事_e0097212_23572654.jpg

「鍼をすると息苦しいのが良くなるから・・・」
確かにそうだ。でも此処まできたら針で何処までやれるやら。・・・最後は自分ではまったく歩けなくなるが、ブレドニン(強いステロイド)や麻薬より針が好い。と来てくれた。

「医者も鍼に、どんどん行けと言ってくれるし。・・・」
其れから2年ほどで、殆んど苦しまず、最後は食事中に意識が無くなってそのまま帰らぬ人に・・・

亡くなってから奥さんに、なんであんなに“癌の検査”をしてと言ったのに、しなかったのですか?

「先生、癌だったのですか?」
え!!知らなかったの?なぜ?あんなにも手を変え品を変え、何回も、それらしく、言い続けたのに。

「ほんとに知らなかったのですか? あんなに、言っていたのに。」
「癌なら癌だとはっきり言ってくれないと!!」
なんと言うことだ。私の言葉は、何だったのだろう?悲しい。無駄だったとは。

「ジャ何時わかったのですか?」
「最後に倒れて救急車で運ばれた後です。」

「それまで誰も知らなかったの?」
「ハイ。」
もっとハッキリ直に伝えるべきだった。言葉がかみ合っていなかったのだ。申し訳ないことをしてしまった。

世の中にはこんな人もいる。人によっては、何とも無い事を“必要以上に心配する人”の多い中で、遠回しに言えば通じない。たぶん最後には、可也ハッキリと言った筈なのに・・・・

「でも外科の先生は、本当ならもっと、ずっと何年も前に死んでいた筈だ。何で今まで生きていたのか、まったく解らない。と言っていました。私は鍼のお陰だと感謝しています。」

そう言ってくれるのが、せめてもの救いだ。でもあの時もっと強くハッキリ言っていたら。どうにか成っていただろうか? やはり手遅れだったかも知れない、或いは、余計苦しめただけだろうか?今も判らない。・・・・今は楽になったろうか?
開業して間もない頃の残念な事_e0097212_001792.jpg


by pcsoukoukai2 | 2006-10-27 00:08 | | Comments(3)
Commented by pckosugi at 2006-10-27 07:44
こっちのIDでも記事書いてます。もうお気に入りに入れてるので
毎日楽しく読ませてもらってます。重い記事の内容の中にほっとする
イラストが入っているのがとってもいいですね。ぼちぼち
続けていってくださ~~い、HP作りもお手伝いさせてくださいね
Commented by pcsoukoukai2 at 2006-10-27 23:28
先生の楽しいブログに引き換え、私はなんて重く、愚痴っぽい内容だったのでしう。少し方向を変える必要が有るかも・・・・有難う御座いました。
Commented by pcsoukoukai2 at 2006-11-09 17:30
記事が重いは、仕方が無いと考える様になって来ました。せめて、皆さんに、予防のために少しでも役に立てるよう、楽しんで読んでもらえる様にしたいと思います。そのうちHP作りもお願いします。
<< 消えた教室 知るを知るとし、知らざるを知ら... >>